Twitterアイコンが丸になったデザイン変更に対応したらハンコになっちゃった?

2017/06/16(金)から、Twitterのデザインが一新されましたね。

デザイン変更の中でも、アイコンが丸くなったことはいろんな人にダメージを与えています。

ねとらぼさんの記事、キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれるによると、キングジムやタカラトミーなど、もともと四角に最適化されたアカウントは影響を受けていました。

なんか大変そうだなと見てたら、実は私のアプリ、採点簿のTwitterアカウントにも影響がありました。

そう、採点簿は四角をモチーフにしているので、そりゃ切り取られますよねって感じです。

採点簿のアイコン

Twitterの丸いアイコンデザインに抗う方法

私のアイコンは弓道のアプリ採点簿のアプリアイコンなので、言わばアプリの顔です。

もし、大きく変わってしまったらせっかくフォローしてくださっているユーザーさんに気づいて貰えないことも十分ありえますね。

その場合は以下のTweetの様に、丸アイコンに収まる様に四角の画像をリサイズするという方法を使うと思います。

 

これをやると負けたような気がしてどうしても出来ませんでした。

 

Twitterの丸いアイコンデザインに順応する方法

四角のアイコンを使っているのが問題なので、丸くデザインし直せば良いということが分かりました。

デザイン専門外の私が、試行錯誤しながら作り上げたアイコンを置いておきますので、皆さんもTwitterの丸いアイコンに対応する参考にしてみて下さい。

四角のアイコンを丸くしてみる

まずは丸くデザインするのが第一段階です。形を崩してもそのアプリだと分かるようなのがいいかなと思い作ってみました。

Twitterのアイコンを丸にしてみた

それっぽく出来ましたが、かなりダサい状態になりました。

アイコンの中の文字位置を調整してみる

恐らく、中のアイコンの位置と文字の位置が微妙だからダサいのだと思い、センター寄せしてみました。

アイコンの中の文字位置を調整

そうすると、矢の部分と簿の漢字が被ってかなり読みにくいアイコンになりました。

文字をアイコンにしてみる

丁度、「点」という文字には真ん中に穴が空いていたので、的心に使えるなと思い、アイコンにしてみることにしました。

点という文字をアイコンにしてみる

文字をアイコンにしたことでちょっとオシャレな感じのアイコンに仕上がりました。

しかし、ここであることに気づきました。

Twitterの丸いアイコンに文字が入っているとハンコに見える

丸の中に文字って、なんかハンコをイメージしますよね?

で、実際にそれっぽく色を塗ってみたら完全にハンコと一致してしまいました。

Twitterの丸いアイコンはハンコと完全に一致

悲しきかな。文字を使ったアイコンは丸い形にすると良くないことが分かりました。

まとめ

  • 四角のアイコンはTwitterには向かない
  • 四角いアイコンの人は丸いアイコンに抗うのではなく順応したほうが良い
  • 文字入りアイコンは丸にするとハンコになる

 

最後に、アイコン変更に伴う僕の苦悩をダイジェストでお送りします。

それでは聞いて下さい。「採点簿の印鑑が出来るまで」

四角いアイコンがハンコになるまで

弓道現役復帰へ向けて弓の購入

高校時代に弓道やってたけど、社会人になってから弓道を再開するにはどうすればいいんだっけ?それが分からず、調べるのが面倒だから結局何もアクションを起こさなかったのですが、社会人で弓道をやられている方とお話したことがきっかけで弓道熱が復活し、もう一度弓道をやってみようと思うようになりました。

現在、現役復帰に向けて、RPGの様に楽しみながら弓道再開に必要なアイテムをゲットしていってます。

前回は道場を利用するために昇段審査の賞状を実家から発掘しました。詳しい記事はこちら弓道復帰出来る第一歩を踏み出せました!をお読みください。

弓をゲットするために小山弓具へ

今日は、弓道現役復帰に必要な次のアイテムである弓を購入するために小山弓具に行ってきました。

小山弓具入り口

的の看板だったので、迷わずすぐに辿り着けました。

小山弓具入り口

弓矢四国ビルに入っています。とても弓道らしい名前の建物でした。ちなみに僕はここから入ってしまったのですが、入り口はもう一つ左だったそうです。。。

弓の選定

店の中であーでもない、こーでもないと弓を試し引きさせてもらいました。

清雅 節付カーボンの伸寸にしようと思ったのですが、欲しい強さがなく断念。

直心Ⅱカーボンの伸寸(13kg)にしました。少し値段が高かったですが、学生時代に使っていたのと同じブランドだし、矢勢が出るカーボンにしました。

弓の強さは現役時代と同じく16kgにしようと思ったのですが、無理なくキレイな射形で引き、中る射を目指したかったので少し弱めの13kgにしました。店の中で13kgを何度も素引きさせてもらいましたが筋力不足のためかなりしんどかったです。

直心Ⅱカーボン伸寸

弦の選定

弦は、今まで何を使っていたのは思い出せず、いろいろ聞きながら決めました。

初め、直心II弦 (ザイロン)を勧められましたが、こちらの弦は素材が固くて折れやすいそうなので辞めました。

現役時代、弦巻に巻いていると弦が折れていてすごく嫌だった思い出があります。

最終的に飛翔弦 (アラミド)の1号を選びました。この弦は柔らかいので折れにくいそうです。

また、柔らかい弦は引き心地も柔らかいそうで、引くのが今からとても楽しみです。

飛翔弦 (アラミド)

握り皮の選定

握り皮は、柄がついているのは嫌いなので、無地を選びました。

採点簿アプリを意識して1本は紺色を、もう1本は赤にしました。

購入品一覧

購入品一覧

その他にも、下カケ、ギリ粉、ギリ粉入れ、道宝、的中定規などを購入しました。

弓袋はサービスでついてきました。

弓を買いに来ただけなのにかなりたくさんの弓具を買ってしまった。

ただ、弓が54,000円なのでこれを現金一括で買うと5,000円分のポイントがついてくるので小物類は全てポイントで購入できました。弓の料金だけでこんなに手に入るとは思いませんでした。

弓に握り皮を巻く

店のサービスで、「握り皮を巻きましょうか?」と聞かれたのですが、そうゆうのは自分でやりたい派なのでお断りし、自分で巻きました。

握り皮

握り皮とか10年ぶりくらいに巻いたので、あまりキレイに巻けませんでした。衰えにショックが隠せません。

巻終わってから気づいたのですが、握り皮の下の部分の籐がありませんでした。

ここの籐って自分で巻くんでしたっけ?疑問だけ残りました。

次のアイテム集めの準備

さて、弓と細々した弓具はゲットできましたが、矢と袴、カケがありません。

早急に実家から取り寄せないと弓道再開出来ないじゃないか。

とゆうことで、次回は矢、袴、カケをゲットしに行こうと思います。

弓道復帰出来る第一歩を踏み出せました!

昨日、ラジオに出演して、久しぶりに弓道トークをしました。詳細は採点簿、ラジオデビューしました!を一読ください。

弓引くモデルとして活躍中の萩本舞@弓道さんは、モデルとして働きながら弓道をしていて、社会人でも弓道出来るんだってことが分かりました。彼女は弓道に対してもとても大きな目標を持っていて、久しぶりに弓道に関するアツイ話を聞くことによって、現役で弓道をまたやりたい!!ってなりました。

社会人になって経験者として弓道を再開するには道場によっては「段位の証明書」が必要でした。僕の最寄りの弓道場でも「段位の証明書」が必要でした。

さて、ここで1つ大きな問題がありまして、弓道の段位を取ったのはいつだろう?そもそも、実家に証明書あるのかな?

という不安がありました。これ無かったら本当に終わる。「弓道弐段もってます!」とプロフィールに書いてますがそれを証明出来ない。

実家の母にLINEして探してもらったところ、見つかりました!

弓道弐段の証明書

皆さん、@BowyerAppは弓道弐段ですよ!

これで現役復帰出来る第一歩を踏み出せました。

採点簿アプリ開発してるのに、使う機会がない状態から卒業出来る!!

てことで、明日は小山弓具さんのところまで弓を探しに行ってきます。

なんかこう、アイテムを1つずつ揃えて行くのがRPGみたいですね。

採点簿、ラジオデビューしました!

皆さん、こんばんわ。@BowyerAppです。以前、採点簿、ラジオ出演決定しました!!の記事でお伝えしたラジオの出演が無事に終わりました。萩本舞@弓道さんのお陰でこのような機会がもらえてとてもいい経験になりました。本当に有難うございます。

さるにゃん910さんも、お仕事がお忙しい中、ラジオを聞いてくださり、本当にありがとうございます。

 

平日だったので、本日の放送を聞けなかった人のために、今日の内容を文字起こししたので紹介します。

※以下便宜上、敬称は略させていただきます。

萩本採点簿とはどのようなアプリですか?

Bowyer弓道の日々の練習結果や試合の結果を簡単に記録することができ、グラフや表、カレンダーで日々の弓道の調子を見れるアプリです。

萩本:そう、このアプリ本当に簡単に記録できますよね。○と☓をタップするだけで記録してくれて。

弓道って、普通は紙に書いて管理するんですけど、結構大変なんですよね。最後に一日の%とかを自分で計算して書かないといけないからそれも面倒だし。採点簿はそれを全部解決してくれるんですよね。

Bowyer:ですです。(この辺までめちゃくちゃ緊張してました)

 

萩本なぜ採点簿を作ろうと思ったのですか?

Bowyer:3つありまして。1番は弓道が好きだからです。2番目はアプリストアに弓道アプリが無かったからです。

萩本:確かに弓道って他のスポーツに比べてアプリストアに全然アプリが無いですよねー。

Bowyer:そうなんです。だから僕が作ろうと決めました。

3つ目の理由として、自分が現役だったら使いたいなと思ったからですね。先程、萩本さんがおっしゃった様に、普通は紙で管理するんですけど、計算とかめんどくさくて。あと紙は劣化するし。アプリなら、データ消えない限りずっと使えます。高校時代の記録も、スマホが生きていれば社会人になっても見れる!そう言うのがいいんですよね。

 

萩本:聞いていいのか分からないですが、ユーザー数ってどれくらいですか?

Bowyer:iPhoneが4,600/月、Androidが3,000/月くらいですね。

萩本:約9,000人くらいですか。多いですね。弓道人口のほとんどが使ってるんじゃないですか?

Bowyer:まあ大体それくらいですね。僕、弓道人口を調べたのですが大体3万人くらいいて、全然足りてないなと思いました。もっとたくさんの人に使って欲しいです。

 

萩本採点簿を作ってみて良かったことはなんですか?

Bowyer:Twitterとかで、弓道関連の人と繋がれたことですかね。占いのキャラを描いてもらったり、アプリでコラボしたり。それが良かったですね。

あと今回みたいにラジオに呼んで頂けたことはとても嬉しかったです。

萩本:それはよかったです。弓道を一緒に盛り上げていきましょう(この辺うろ覚えです。すみません。

 

萩本:弓道知らない人も聞いているので、みんなに弓道を知ってもらうため、ちょっと弓道トークをしましょうか。

萩本:弓道って誤解されやすいと思いますが、どんなことがありますか?

— ここから弓道あるあるトークへ —

Bowyer:一番あるのは構えですかね?なんか中途半端な構え。あれが嫌ですね。アーチェリーに似たような感じのとか。アーチェリーの人聞いてたらごめんなさい。

萩本:あー分かります。では皆さんに弓道の正しい構えをお教えしますね。両手を開いて一番遠い所に持ってきて下さい。そして右手だけ肘から曲げる。はい、これが弓道の正しいです。この構えを弓道やってる人の前でやれば大丈夫ですよ!

Bowyer:おおー確かに。それ分かりやすいですね。φ(..)メモメモ

Bowyer:あと弓道って点数制なの?ってよく聞かれます。違うのになって。

萩本:あるある。皆さん、弓道はね、基本的に中った(あたった)か外れたかなんですよ。

的の枠あるじゃないですか?細かい基準では、そこに矢が中って、枠から外れるのは外れ。枠の中に入っていれば中りです。

Bowyer:そうそうその辺ですよねー

 

萩本:今後の展望を教えて下さい。

Bowyer:やっぱもっとたくさんのユーザーに使ってほしいですね。

あわよくば、弓道連盟の方の目に止まれば嬉しいです。

開発の面では、これからもずっとメンテナンスしていき、ずっと使われるアプリになりたいです。

ストアから消えるアプリとか嫌なので、ストアがある限り、僕が生きている限りはメンテナンスしていきたいです。

萩本:ですよね。急にアプリ無くなったら、それを使ってたユーザーさん困りますもんね。

おじいちゃんになって、もしメンテナンス出来なくなったら二代目採点簿の開発者に託してください。

Bowyer:いいですねー。子供できたら子供にでも作らせます。

 

萩本:では最後に、何か言いたいことありますか?

Bowyer:皆さん採点簿をたくさん使ってください。あと、Googleとかで「採点簿」って検索したら上の方はほとんど僕のやつなので、良かったらそこからTwitter見つけてフォローしてください!よろしくおねがいします。

 

こんな感じで、とても楽しい会になりました。文章ばっかりで読む気失せると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

またぜひ、このような機会があればやりたいなと思います。

アプリ開発を通して、少しでも多くの人が弓道を好きになってくれたらいいなと思います。

最後になりましたが、機会があれば、さるにゃん910さんやしらま@君の射は。さんプロジェクト射@弓道アニメ制作中さんともお会いしたいなと思いました。もしよければご連絡ください。迷惑だったら言ってくださいね。

採点簿、ラジオ出演決定しました!!

先日、弓引くモデルとして活躍中の萩本舞@弓道さんにお声がけしていただき、萩本舞@弓道さんが出演するラジオに出演することが決まりました。

平日の昼間なので、見れないかた多いかもしれないですが、時間ある人居ましたら応援よろしくお願いします。

ラジオの出演情報はこちら

・渋谷クロスFM 「Shibuya Voice」

・日にち:4月13日(木)

・放送時間:15:00-15:50(後半25分あたりから出るらしいです)

・HP:

それでは、今後共採点簿アプリをよろしくお願い致します。

4/4は皆中の日!みんなで盛り上げましょう!

おはようございます。

本日4/4は皆中の日です。

とても縁起のいい日ですね。

皆中

写真は1本外してますが、4射皆中は達成してますw

 

 

猪飼さんもツイートしてます!

 

今日はみんなで#皆中の日を盛り上げましょう!

本日の的中結果はもちろん、採点簿に記録してくださいね!#採点簿も一緒に盛り上げてくれたら嬉しいです1

GooglePlayから採点簿をダウンロードする

 


AppStoreから採点簿をダウンロードする

採点簿の占いが進化しました!!

皆さんお久しぶりです。@BowyerAppです。

今日は進化した採点簿の占い機能についてご紹介します。

最近、「採点簿についている占い結果の的中率がすごい」という声が寄せられていました。

的中率占い

知り合いの占い師に相談してみたところ、「採点簿の占いは本当によく当たります。4月1日になるとその効力を一番発揮するでしょう」

と言われました。

「占いをするとその結果通りの的中になる」との助言もいただけました。

 

実際に引いてみたところ、採点簿の占い通りの結果がでました。

皆さんも是非、占い師お墨付きの採点簿の占いを試してみてください。

結果がでたら#採点簿でつぶやいてくださいね!

※本日はエイプリルフールです

この記事が沢山シェアされますように!

採点簿より新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は採点簿アプリをたくさん使っていただきありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

採点簿アプリでは、@siramatmpさんと共同企画で、新年限定の占い画像を用意しました。

見れたときのお楽しみなので、写真にはモザイクを入れています。

1/1(日)〜1/2(月)の間限定で表示されます!

見つけたらTwitterなどに「#採点簿」をつけてシェアしてください。

新年限定の占い画像を表示させるためには、最新版のアプリにアップデートお願いします。

各OSの採点簿アプリ最新バージョンはいかになります。

Android:3.1.7

アップデートする(ストアが開きます)

iOS:1.9.1

アップデートする(ストアが開きます)

皆さんのシェアをお待ちしています。

この記事をみんなにシェアする

年末限定の占い画像が追加されました!!

年末ですね。

引き納めは終わったでしょうか?採点簿を使って2016年の的中結果を振り返ってみてください!

採点簿アプリでは、@siramatmpさんと共同企画で、年末限定の占い画像を用意しました。

見れたときのお楽しみなので、写真にはモザイクを入れています。

12/31(土)の間限定で表示されます!

見つけたらTwitterなどに「#採点簿」をつけてシェアしてください。

年末限定の占い画像を表示させるためには、最新版のアプリにアップデートお願いします。

各OSの採点簿アプリ最新バージョンはいかになります。

Android:3.1.7

アップデートする(ストアが開きます)

iOS:1.9.1

アップデートする(ストアが開きます)

皆さんのシェアをお待ちしています。

この記事をみんなにシェアする

クリスマス限定の占い画像が追加されました!

もうすぐクリスマスですね!

クリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか?

採点簿アプリでは、@siramatmpさんと共同企画で、クリスマス限定の占い画像を用意しました。

クリスマス限定画像

見れたときのお楽しみなので、写真にはモザイクを入れています。

12/24(土)〜12/25(日)の間限定で表示されます!

見つけたらTwitterなどに「#採点簿」をつけてシェアしてください。

他にも、年末年始にも限定画像を表示する予定ですのでお楽しみに!

クリスマス限定の占い画像を表示させるためには、最新版のアプリにアップデートお願いします。

各OSの採点簿アプリ最新バージョンはいかになります。

Android:3.1.7

アップデートする(ストアが開きます)

iOS:1.9.1

アップデートする(ストアが開きます)

皆さんのシェアをお待ちしています。

この記事をみんなにシェアする